ダメダメ女mimiの戯れ言
ダメ母親のくだらない日記
スポンサーサイト
幼稚園の行事&アレルギー&成長痛
さて……どこでもそうだと思いますが
秋といえば地獄のように幼稚園の行事が満載です。
懇談会、運動会、作品展、バザー、親子遠足……
で、それらの行事の準備のために集まって準備をしたり
手作り作品などを提出したりするわけです……ふう〜
↓ちなみに9月下旬は運動会がありました

ここ最近は娘が長いこと風邪気味だったり、
急にアレルギーで顔、体、手や足に発疹が出て
えらいことになっていたり、
さらに成長痛で連日夜中に号泣されたりと
私自身もゆっくり寝る時間が取れない状態だったりするのですが
それに加えてこの行事の多さは……ちょっと地獄です(笑)。

とはいえ、遠足はアレルギー発症とかぶって
行けなかったんですけども……。
アレルギーは顔を含めて全身に出ました。
↓わかりにくかもしれませんがお腹のあたりです



恐らく風邪気味で抵抗力が弱いところに
何か食べ物が反応したのではないかということで、
病院でもらった薬を飲ませて、発疹にかゆみ止めを塗っていたら
3日くらいでほとんど消えました。

で、アレルギーがやっと落ち着いたかなーと思ったら
今度は足が痛いと号泣し始めまして……。
そう、成長痛です。

私も夫(現在別居中)も成長痛が激しかった方なので
遺伝かもしれないなあと思いつつ、
サイトで色々と調べてみたりして。
放っておいて良いらしいのですが毎晩号泣しているのを見ると
やはりマッサージとか湿布とか気休めとはいえ
何かしてあげたくなりますね。
ここ数日、だいぶ落ち着きを見せてきましたが
それでも時々夜中に号泣するので油断できません^^;

ところで、そろそろ小学校の入学準備の時期ですね。
うちの方でも11月の頭に小学校の健康診断と
簡単な面接が予定されています。
うっかり忘れそうで怖いですが……。

あ、そういえば、夏の時の話に遡りますが、
プチトマトの鉢植えを幼稚園から持って帰ってきました。
年長は育てること、そして収穫の喜びがテーマだそうで^^;



基本的に植物を育てたりするのは一切ダメなので
知り合いに聞きつつ必死こいて育て、
何とか10個ほど収穫することができました。
一応、お役目としては果たせた感じですかね……。

ちょうど同じ頃にお祭りですくった金魚も育てていたのですが
こちらはあっさりダメになってしまいまして……。
空気の調整とかエサとか色々調べてやってみたのですが、
残念ながら3匹ともお亡くなりになりました。
来年は金魚すくいはやらないようにしたいと思います……(笑)

と、いうことで、
ちょっとためていたのをまとめて書いていたので
長くなってしまいましたが今回はこの辺で。

次の幼稚園の行事は作品展とバザーです〜
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お久しぶりでーす!
こんばんはー♪
お久しぶりです、五島です。
成長痛、そういえば私も幼稚園の時あったなぁと懐かしくなってしまいました。
あまり酷い痛みではなかったのですが、母に病院に連れられて、お医者さんに「成長しているんだよ」教えてもらってからは、痛くなる度に周りに自慢してました(笑)

・・・それももう○○年前の話なんだなと思うと、なんだかこう、しんみりしちゃいます。
2005/11/15(火) 01:39:40 | URL | by五島アゴ (#9L.cY0cg) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
