ダメダメ女mimiの戯れ言
ダメ母親のくだらない日記
スポンサーサイト
プール&延長保育
今日から娘の幼稚園でプールが始まりました。
そして昨日から給食が始まったので
今日から延長保育に切り替えました。わーい。

プールはプールバッグ(ビニールの手提げバッグ)が
ちょっと破れていたり、ブラシの名前の付け替えを忘れていたり、
結構、朝になって「あ~」ってことが多かったのですが、
でもまあ何とか無事に送り出して。
プールだと水着の上に体操着を着せての登園なので
名札の付け替えとかついバタバタしちゃいますね。
あと体温測って印鑑押してとかもありまして。

延長保育については、今までも延長できたのですが、
半日だと15時までのうえお弁当を持たせなければならないので
娘と午後会社に行っていました。

で、やっとこさ給食が始まったので
娘を送り出してから出社して、
夕方帰って迎えに行くという流れに戻せまして。
4月は年少さんが慣れるまでと家庭訪問などがあるので
給食始まるのが遅いんですよねえ。
何だかやっと、という感じです^^;

延長は月極だと1万5千円。
普通の保育料だけで月3~4万円かかるから
(バス代、教材費、遠足代、写真代などなど含めて)
それに加えてってなると多少痛いですけど、
やっぱり延長保育があると助かりますね。

17時までに何とか仕事を終えないと、と
(迎えに行く時間は18時までなのですが
会社を出るのが17時過ぎくらい)
集中して仕事できるのも良いのかなと思います。

あと問題になるとすれば17時以降の打ち合わせや取材などですね。
社内的なことであれば娘を連れて会社に出直せば良いのですが
外に出なければならないことは娘を連れて行くわけにいかないので
やっぱり誰かに預かってもらわないとなりません。

来週にも座談会が予定されているのですが、
夫は用事があって預かってもらえないので
幼稚園で一緒の他のお母さんに預かってもらう予定。
実はこういう預け方、初めてなのでドキドキです(^_^;
(2~3日という感じであれば実家に預けることもできるのですが
翌日幼稚園があると片道1時間前後かかる実家だと
ちょっと厳しいですし……)

なるべく他者に迷惑かけないように調整したいのですが、
やっぱりどうしても先方の都合で、って時は困りますね。
とはいえ、離婚して夫が九州に帰ったら
今までのようにはいかないでしょうし……。
何とか自分なりのルールを作ってやっていかないとなあ。

なるべく娘に寂しい想いをさせないようにしつつ
仕事も極力他の人に迷惑をかけないように、というのは
なかなか大変なことですね。当たり前なんですけども^^;
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
