ダメダメ女mimiの戯れ言
ダメ母親のくだらない日記
スポンサーサイト
運動会に行ってきた~
宣言通り、昨日の土曜日は娘の運動会でした。
私、雨女ですけど、昨日はちゃんと晴れましたねえ。
やはり娘が晴れ女のような気がします♪

娘の競技は10時半くらいだから、
10時半くらいに来てくれと母親に言われて、10時半目指していきました。

実際に到着したのは10時くらいだったのですが、
すでに娘の最初の競技は終わっており……っていうか、
ちょうど終わったところだったんですけど……。
計算違ってますよ、お母様^^;

もっとも、娘は私が来ると思っていなかったようで、メチャクチャ喜んでました。

……確かに仕事で行けないかもって宣言していたけど、
でも途中で行けると思うって言わなかったっけかなあ。
まあ、行けるって言って行けなくなるより、
行けないかもって言って行けた方がいいんだろうけど……。

で、まずー……。

違う学年の騎馬戦を見物。ちょうど次の競技が娘のダンスだったからなのですが……。

個人的に気になったのは……隣に立っていたご夫婦の会話。

=================
1回戦目が終わったあと。(どこかからやってくる父)
父「すぐ、(帽子)取られたでしょ?」
母「うん、すぐ取られちゃったねえ(笑)」
父「あー、もう……ったく、なんですぐ取られてんだよ、もう」
=================

……確かに1回戦目、1騎だけすぐに帽子を取られちゃってました。上に乗ってたのは女の子。

その子のご両親だったんでしょうかね……
そのお父さんの残念ぶりがちょっと面白かったです。<すみません^^;

あとは2回戦目の前に6年生らしき赤組の男の子が、
「5年生、もっと攻め込んでいけよ!」とか発破かけてました。微笑ましいのう(笑)。

で・・・娘が白組なもんで、私は白組を応援。
2回戦目に赤組の騎馬を白組で囲んだときは、
内心「おら、とっとと帽子取っちゃえ!」と思って見てました。
……結局、1回戦目、2回戦目とも白組が勝ち。ヤター!

次は娘のダンス。
母親から娘のダンスの流れを確認していたので、良いポジションをゲット。
PTA席の近くの一番前、かなり良いポジション。
学校の広報さんの邪魔にならないように、ビデオカメラを回してました。

しかし……こういう撮影で思うのは、娘の場所がわかるときは良いんだけど、
ゴチャッとわからなくなったときに、どう撮影したら良いんだろうね(笑)。

私はもともと娘のアップだけとかを撮影するのが嫌いなので、
全景とかほかのところからターンさせたりして、
全体的に状況がわかるように撮影するのですが、
娘を見失うと、急に全景が多くなってきます(笑)。

無事にダンスも終わり、陣取られたスペースへ戻って休憩。

あ、そういえば、私が来られなかったら娘が可哀想だと思ったらしい母は、
保育所の先生たち(うちの母は家で保育所をやっていて、そこで雇っている先生たち)4人を呼びつけ、
さらに家族ぐるみで長年おつき合いをしている電気屋さんとかまで呼んだりしていました。

お母様……きっとそれは他人様にとっては迷惑な話だと思いますよ……^^;

なので「いつも娘がお世話になっています」とか
「せっかくのお休みに母がワガママ言いましてすみません」とか、頭を下げまくり。

とはいえ、母が作ってきた料理を食べながら雑談に花を咲かせていたので、
まあ、そこまで悲惨って感じでもないのかあとか思ったりもしつつ、日頃の娘の様子をうかがいました。

そこで出た話のひとつに、騎馬戦が大人しくてつまんなかったというネタがありました。

確かにそこでの騎馬戦は先生や保護者が後ろについてやるというものでした。
最近は騎馬戦そのものも危険ということでやらない学校が多いですしねえ……。

私はちょっとぐらいのケガとか別にいーんじゃないかって思うんですけど、
こういう親は村八分にされがちですし、実際、学校に関わっているのは母なので、
まあその辺は温かい目で見守ることに。

午前の部の締めくくりは葛飾音頭……。
これ、私が小学校のときもそうだったんだけど(葛飾が地元なのです)
きっと葛飾限定の催し物なのだろうな(笑)。まあ、懐かしいんでいいんだけど^^;

午後の部では娘のかけっこを見学。4人走って2位でした!

いや~ 鈍くさいし、足も遅い子なので、
どうせビリだろうなーって思っていたんですが、2位ですよ、2位!

親バカということは重々承知しているのですが、これはかなりうれしかったです!(笑)
だって私もとろくてビリが多かったから~^^;

……と、実は運動会の合間に、仕事のメールがガンガン入って、
ときどきやりとりしたりしてまして、このかけっこが終わったところで、私は撤収しました。

娘にもそれは昼食のときに伝えたので、娘が走り終わると同時に私は学校を出たのです。

で、帰ってお仕事。のちに娘から「白組負けちゃった」との悲しいお知らせはありましたが、
「じゃあ、来年は勝てるようにもっと頑張ろうね」とやりとりしました。

そーか、確かに私が学校を出るときに40点差がついていましたが、
やはり負けてしまったかー。残念、残念(^^;

……そして、疲れていたんでしょうね、
仕事の確認ややりとりが終わって、気づいたら寝てました(^^;
普段どんだけ動いていないのかってことですね(笑)。

……本日、日曜日はお仕事をしながら、合間に例の講座もどきの準備に勤しむ予定。
ちょっと予想外にやらなければならない仕事が増えたので、どうかなという感じですが……。

できれば今日にアップしたいんだけどなあ……仕事の状況にもよるけど、無理かしら……。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
