ダメダメ女mimiの戯れ言
ダメ母親のくだらない日記
スポンサーサイト
明日は娘とデートだぜ!
先週遊びに来た娘の相手ができなかったので、明日は午後から娘とデートでっす♪
娘は習いごとを10個以上しているらしく、明日はバレエと塾があるようです。

なので、それの時間にあわせて午後からデートです。それまではお仕事します。

習いごとは金がかかると(なんか月12万円くらいかけてるらしく)
実家の母から定期的な連絡があるのですが、
何度も言うように習いごとは別にさせなくてもいいと答えてみたり……^^;

明日、娘のところに行く目的は、
このバレエの練習を見学するというのも含まれておりまして
……娘としてはすごく楽しみにしているようです。

そのあとご飯食べたりとかゲーセン行ったりとか……。娘と楽しんでくる予定。

仕事でポシャらないよう頑張らないと……。
今のところは何か急な予定変更でも起こらない限り大丈夫だと思うのですが。不安、不安。

話変わって、この間、娘が遊びに来たときに携帯ストラップをもらいました。
娘の手作りで、娘とおそろいなんだとか。キャー嬉し~♪ ←バカ(笑)
私、すぐもらいものを壊したりなくしたりするので(おいおい)、これは大事に使わないと……。

にしても、こういうものが作れるようになったのか娘よ……。お母さんちょっとビックリです。
私の場合は毎日ではなくたまにしか会わないから、なおさら大きくなったように感じるのかもしれませんね。

さらに話変わって・・・娘は話をするのがヘタです。ヘタっていうか……要領を得ない^^;
そのため、電話で用件を聞くのが大変で、それが私の母に怒られてかけてきたときなんかは、もっと大変。
「うえーん」と泣いてしゃくり上げながら言うので、何がなにやら・・・。

私が毎回言うのは「泣いていても仕方がない。
泣くようなら電話していていも意味がないから切る」なのですが、
これで泣きやむのなら最初から泣くなと言いたい^^;

が、しかし、そうもいかないので何があったのか事実確認し、
それならばこのようにすべきではないないかと諭し、そして自分はどう思うのか判断を聞く。

以前に私と娘のやりとりを会社の人が聞いていたのですが、
「なんだか社長と娘さんのやりとりって母子の会話って感じよりも、
大人対大人って感じですよねえ」と言われました。

その言葉にガーン……と、ショックを受けましたが、
まあ言われたところで、私の性格が変わるけでもなく……。

それと、泣いたらそれがまかり通るとか、子どもだからって甘いことが通じる、
なんていうアホなことを娘に植え付けたくないという思いが強いのですよね。

この考えそのものが母親的じゃないんでしょうか……ふうむ。

そういえば、かーなり昔に仕事で泣いてた女の子がいたっけなあ。
最近でもうちの会社で男の子が怒られて泣いてましたが……。

これはきっとまさに親が泣いて譲歩したとか、女や子どもは甘いことが通じるとか、
アホなこと植え付けたからなんじゃなかろうか……とかとか。
泣かれると萎えますよね。てか、こっちが泣きたい(笑)。

娘はさすがにまだ8歳とかその辺なんでしょうがないとか思うけど、
会社の子たちはだいたい20代(一部30代)だったりするので、
泣き虫だったとしてももうちょっと堪えてくれ……という気が(笑)。

もっとも、泣きそうなのを堪えて頑張ってるってのは応援してあげたいから、
ちゃんと乗り越えたら褒めますが。

……ってか、これって完全に母親的な発想だなあ。
さすがに20代のお母さんは悲しいっす……^^;

とまあ、そんなこんなで明日は娘とデートなのだー。楽しみ、楽しみ~♪
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
